06 | 2017/07 | 08

 


S.C.M.EX 【MS-07B グフ】 



P1040782.jpg

本日の玩具レビューはS.C.Mシリーズの【MS-07B グフ】です。
連邦系MSがスマートなプロポーションへのアレンジであるのに対して
【ザク】や【グフ】などのジオン系MSはマッシブなプロポーションへの
アレンジがされており、勢力によってアレンジの効かせ方を
変更するのが面白く感じますね。
リンクを貼らせて頂いている「あおやのプラモさん」が、
このグフの他にもガンダムなどにウェザリング塗装を施したものを
展示されています。
ものっすごい完成度の作品ですので、ぜひともご覧下さい。


P1040800.jpg
<付属品一覧>

・グフ本体
・武装(ヒートサーベル、シールド)
・手首交換用パーツ(左右武器持ち手、右平手)

武装は剣と盾の二つ。
肝心のヒートロッドは付属しませんが、EMIAグフのものが
使用できるようです(EMIAグフを未所持のため試せませんが…)。
右腕部にヒートロッドを差し込むためと思われる穴が開いているだけに、
ぜひとも付属して欲しかった武装です。


P1040801.jpg

P1040802.jpg
<グフ本体>

プロポーションは以前レビューした【シャア専用ザク】同様の
マッシブで力強いものにアレンジされています。
いやぁザク、ジムもそうでしたが、このグフも
めちゃくちゃアレンジが効いていて、かなりカッコいいです。
ザク同様、機体各部に超がつくほどの薄い軟質素材が使用されていますが、
不評だったのを考慮してか、使用されているパーツの数が減少されています。
この部分だけでも、こいつの株が上がるってもんです♪
基本的な構造や各部の可動方式などの説明は以前レビューした
【S.C.M シャア専用ザク】【S.C.M ガンダム】などをご参照下さい。


P1040737.jpg P1040735.jpg P1040736.jpg
<頭部>

やたらと目つきが悪いですが、そこがまたいい!
体形とも相まって「ヒール」といった感じでたまりません。


P1040739.jpg P1040740.jpg P1040738.jpg

P1040744.jpg P1040745.jpg
<腕部>

ザクの左肩アーマーのスパイク部分がWiiリモコンジャケットだったので、
グフも同じか!?と警戒しましたが杞憂でした。
しっかり硬質パーツになっています。
肩アーマーの接続方法がザクと同様、肩の接続部にただはめ込むだけということが
残念ですが、ザクの時とは違ってポロリすることはそれほどありません。
各種手首もザクと違い、硬質パーツになっています。


P1040746.jpg P1040747.jpg

P1040742.jpg P1040741.jpg P1040755.jpg
<胴体>

腰部の装甲やパイプが軟質素材なのはザクと変わらず。
腰部後ろに、ザクバズーカを装備できます。
が、うちのは接着剤が付着し、開閉できずorz


P1040756.jpg P1040751.jpg P1040752.jpg
<脚部>

膝関節を曲げた時の特徴的なディティールは健在。
脚部の足首周辺が軟質素材です。


P1040757.jpg
<ヒートサーベル>

相手を斬るというよりは叩き潰すといった印象を受けるヒートソード。
ごっついグフに、すごく似合います。
刀身はガンダム、ジムのビームサーベルと同様に軟質素材で、
ガンダムの時は曲がりがどうのと言いましたが、
グフの場合は刀身に厚みがあるので曲がりを気にする必要はあまりなく、
素材の重みがいいアクセントになっています。
武器持ち手が例の素材から変更されたおかげで、武器の保持の問題も解消。


P1040765.jpg P1040763.jpg P1040761.jpg
<シールド>

ヒートサーベルを収納可能。
グフ本体の超絶可動と剣の収納位置の絶妙さから、
抜刀状態のポーズもかっこよく決まります。


P1040796.jpg

P1040799.jpg

P1040783.jpg

P1040791.jpg

P1040788.jpg

P1040776.jpg

P1040778.jpg

P1040790.jpg

P1040775.jpg

P1040774.jpg

P1040773.jpg
<アクション!>

プロポーションや可動範囲は申し分なく、ザクの時に不満だった各部の
超軟質素材の使用箇所も減ったおかげで、かなり満足のいくものとなっています。
これでヒートロッドさえ付いていれば言うことなしなのですが…
個人的には、このグフを流用してぜひとも「B‐3グフ」を登場させてほしいのですが…

確か2月だったか3月だったかに、これまで発売されたS.C.MEXの
ガンダム・ジム・ザク・グフがプライズで再登場するはずなので、
まだ持っていない方はぜひその機会をお見逃しないように!
その際にはぜひともこのwiiリモコンジャケット素材をなんとかしてほしい…


P1040795.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/219-d68a6e76

