06 | 2017/07 | 08

 


EMIA 【MSN-100 百式】 



P1040256.jpg

本日の玩具レビューは【EMIA百式】です。
09年の初の玩具レビューということで、百式に込められた「百年後でも~」
という願いにあやかり、当ブログも末永く続くようにと思いまして。


P1040136.jpg

P1040138.jpg
<商品パッケージ>



P1040143.jpg
<付属品一覧>

・百式本体
・武装(ビームライフル、クレイバズーカ、ビームサーベル×2)
・頭部交換用パーツ
・手首交換用パーツ(武器持ち手、左平手、右トリモチ発射状態)
・ボーナスパーツ(右腕・右足破損バージョン)
・UCアームズギャラリーのクレイバズーカ用接続パーツ
・コレクションデータシート

武装は基本の3種類。
サーベル刃はイエローとピンクが1本ずつ付属。
ボーナスパーツとして右腕、右足が破損したパーツがつくので、
キュベレイとの戦闘によって中破した状態を再現できます。
交換用の手首に左の平手が付きますが右手は付かず…
トリモチ発射状態の手首はいらんので、右の平手を付けて欲しかった(涙)
UCアームズギャラリーのクレイバズーカを持っていないので、
パーツの存在がまったくの無意味…(泣)


P1040142.jpg P1040140.jpg
<コレクションデータシート>



P1040146.jpg

<百式本体>

プロポーションは細身でありながらも精悍にまとまっています。
金色の塗装もすごくきれいですし、これまで商品化された百式の中では、
一番かっこいい出来栄えかと。
若干手首がでかいように感じるかもしれませんが、
遊んでいるとまったく気になりません。
むしろ遊ぶ際には、これぐらいのサイズがぴったりといった感じです。


P1040151.jpg P1040152.jpg P1040153.jpg

P1040154.jpg
<頭部>

精悍な顔立ちがかなり好印象。
画像では判別しにくいですが、通常のものと劇場版でのガンダムのような
ツインアイバージョンの2種類が付属。
頭部・胴体側の2箇所で可動しますので顎を引く、見上げるなどはお手の物。
頭部アンテナが硬質パーツなのでシャープですが、破損しないように注意が必要。


P1040158.jpg P1040156.jpg P1040157.jpg

P1040176.jpg P1040175.jpg
<腕部>

胴体との接続はお馴染みの上下スイング方式。
デザイン上胴体と干渉してしまうので、フリーダムなどと比べると上がりません。
上腕部で横ロール、肘は二重関節。
手首付近のパーツが外れます。
可動にはそれほど影響がないので、塗装のためでしょうか?
手首は武器持ち手の他に、左平手と右トリモチ射出が付属。


P1040160.jpg P1040161.jpg P1040162.jpg

P1040164.jpg P1040163.jpg
<胴体>

胸部・腹部・腰部の3パーツ構成。
のけ反りはしてくれますが、前屈はあまり。
背面のバインダーは可動式。
サイドアーマーは別パーツ化。


P1040173.jpg P1040168.jpg P1040170.jpg
<脚部>

脚部付け根で横ロール。膝は二重関節。
足首との接続方法が特徴的。
脛前部分のアーマーも可動します。
足首はスリッパ可動。
腰部のサイドアーマーと干渉するので、左右の開きはこれぐらいです。


P1040177.jpg P1040178.jpg

P1040179.jpg P1040181.jpg P1040182.jpg
<ビームライフル・クレイバズーカ>

MIAの特徴で、オーバースケール気味です。
ライフルのEパックとバズーカのマガジンは取り外し可能。
バズーカは背面のバインダーに取り付けが可能です。


P1040185.jpg P1040186.jpg P1040165.jpg
<ビームサーベル>

サーベル刃は通常のイエローのものに加えて劇場版のピンクのものも付属。
柄は腰部背面に装着可能。


P1040187.jpg P1040258.jpg
<ボーナスパーツ>

右腕、右足を交換することでキュベレイとの戦闘で中破した状態を再現可能。
右のパーツはUCアームズギャラリーのクレイバズーカ用接続パーツです。


P1040241.jpg

P1040242.jpg

P1040244.jpg

P1040255.jpg

P1040247.jpg

P1040192.jpg

P1040194.jpg

P1040196.jpg

P1040199.jpg

P1040202.jpg

P1040205.jpg

P1040206.jpg

P1040209.jpg

P1040213.jpg

P1040216.jpg

P1040226.jpg

P1040227.jpg

P1040229.jpg

P1040230.jpg

P1040233.jpg

P1040239.jpg

P1040223.jpg
<アクション!>

いやぁ、実にいい出来です。
百式は欲しいけど、どれがいいか迷っているのならばこいつがお薦めです。
プロポーション、可動ともにNo.1の完成度だと思います。

ロボ魂は平均2500円、この百式は2000円…
製造にかかるコストが昔と違うと言えばそうなのかもしれませんが、
ほぼ同時期にEMIA百式とロボ魂00を遊び比べると
やっぱり値段と満足度が逆転してしまいます。
頑張れ、ロボ魂!そして

MIAカムバーック!


P1040225.jpg


コメント

同感です

遅くなりましたがあけましておめでとうございます(実は、前の記事にコメントしようと思ったのですが、やり方が判らず、拍手だけになっちゃいました。すいません)。
旧年中は本当にセローさんには勇気づけられました。セローさんを始め、皆さんの励ましがなければMIA改造から完全撤退していたと思います。本当に有り難うございました。
今も遅々として進まないながらも改造(それも大物)を作っております。えげつない改造量ですので、時間がかかると思いますが必ず完成させますので・・・
さて、私の事はともかく。百式です。
これは現時点でMIAの集大成(反対に言うと、これ以後、MIAはどんどん酷くなっていきました)という事で最高の立体物の百式だと思います。
唯一の欠点であるビームライフルについては、GFFのを流用すると良いですよ。もう格好良すぎますから。
それと、私は、ずっとツインアイ状態にしてます。

>やっぱり値段と満足度が逆転してしまいます

同感です。MIAを一休み(ロボ魂とは別カテゴリーという担当さんの言葉を信じてます)してまで、高めた完成度がこれかよ?と。OOはそこそこいいですが、他が・・・遊べないんですもん。
ホント、MIAカムバックですよね。
ヘイズルパーツ流用したジムクゥエルなんてすぐに出せそうなんですけどね。
それではお邪魔しました。また遊びに来ます!

スマイリーさん、コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今までスマイリーさんにはお世話に
なりっぱなしで、本当に感謝しておりますm(_ _)m

MIAの素晴らしさを知ってもらいたいと思ってブログを
始めましたが、なかなか改修も進まず雑記ばかりが
増えていますが、気長にお付き合い頂ければ
と思います(^^;)

>今も遅々として進まないながらも改造
(それも大物)を作っております。

おぉ!大物の改造と聞くと胸が熱くなります!(^^)
それもかなり手の込んだ作品のようなので、
完成を心よりお待ちしております!!

>現時点でMIAの集大成

模型誌との提携ということもあって力作に
なったのかもしれませんが、やる気を出せば
こんなに良い物が作れるってことですよね
(ドム2ndも最高です)。
00系はホント、どうしちゃったの?って思えるほどの
出来ですから、やはり開発陣の熱意の差って
大事なのだなと、百式を弄っていて思いました。

ロボ魂とHGのケルディムを比較すると、どうも値段が
倍もするのは納得できないという感想を
持ってしまいます(特にGNシールドビット関連で)。
機械で原型作った後に職人さんが手直し、
そこからさらに機械を使って原型を完成させていると
聞きますが、ホントにその行程を行っているのか
疑問に思えるプロポーションや造形は、
正直、値段に見合っていないとさえ感じます。

ロボ魂の愚痴になってしまいましたが、
スマイリーさんの仰るように完全新規の金型を使った
MIAでなくとも、優良なMIAをベースに商品開発を
行ってくれればいいのですが…

何はともあれ、ロボ魂は00が終了してからが
本当の意味でラインナップを問われることになると思うので、
暫くは静観しようと思います。
その間にMIAが復活することを切に願います。

大作の改造、頑張って下さい!
またのお越しをお待ちしています!(^^)>
  • [2009/01/08 19:45]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

誇大広告すいません

何度もスイマセン。
大物ってのは、例もMK2用バックパックの事です。最初はちょっと大きめのバックパックでMAっぽくもなるという風に考えていたんですが・・・誰かさん(笑)が「隠し腕」とか要望をされて、そこから泥沼に・・・結局隠し腕はスペースの関係で微妙なんですけど、色々なギミックを入れておりますのでご容赦の程。。。

スマイリーさん、コメントありがとうございます。

やはりMK2のバックパックの事だったのですね。
誇大広告だなんてとんでもない!
かなり圧巻のボリュームじゃないですか!

>誰かさん(笑)が「隠し腕」とか~
誰だ、そんな泥沼に陥るような要望しやがったのは!(笑)
すいません、本当に試して頂いたのですね。
感激です!(≧Д≦)ゞ
なんか、こう、目頭が熱くなる思いです。

一人で部屋に籠って弄っていた時は(やってることは本質的に
今も同じですが(^^;))、まさかこうして色々な方と
MIAについて語れることができるとは夢にも
思っていなかったので、こうしたきっかけをくれた
スマイリーさんは本当に色々な意味で恩人です・゚・(ノД`)・゚・
mia-hallがあるからこそ、今の自分がいると実感しています。
すいません、一人で盛り上がってしまいました(^^;)

ギミックも色々と盛り込まれているとのことなので、
完成を楽しみにお待ちしています(^^)>
  • [2009/01/08 20:18]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/190-0153c906

