07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みです! 

ご無沙汰しております、セローです。
なんとか暑い夏を体調崩さずに過ごしています。
皆さんも熱中症等には十分に気をつけてくだされ!

今日はお盆休みということで、ようやく玩具で
遊ぼうと思ったのですが、これから嫁の実家に行って参ります…

そしてまた月曜から仕事とか…( ノД`)…



久々にロボ魂を購入しましたー!
高いからスルーしようとも思ったのですが、
頑張った自分へのボーナスということで!(>_<)

時間がないのでそこまで弄れませんでしたが、
これすっごいですね!
劇中を彷彿させるプロポーションでグリグリ動く!
フリーダム好きならおすすめの逸品だと思います!

10月くらいになればまた少し時間が作れそうなので、それまでまだ暫く放置予定でございます!
スポンサーサイト

コメント

私もお盆休みです!

こんにちは。お久しぶりです。
私は、フリーダムの特製マーキングシールを貼ろうか検討中。貧乏性が分かろうというものです。
休み中は、以前から積んであったstarwarsプラモを作成しています。
X-Wing(小さい方)、スカウトトルーパー&スピーダーバイク、ストームトルーパーと、何十年ぶりにプラモ三昧です。
しかし、私も明日から…。ううっ、間に合わぁぁん…。
それでは、また。

場違いな話…

初コメです、とても場違い話になってしまうんですかコンバージの簡単可動化方法を教えてもらえませんか?
近くに模型屋とかなくてパーツが揃いにくいです。リボ玉とかもいまいちわかんないですσ^_^; nextの関節なら山ほどあります!
本当にすみませんm(_ _)m

Re:お盆休みです!

fu-tinさん、コメントありがとうございます

大変ご無沙汰しております。
フリーダムをもう一体買えば、キラ仕様ザフト仕様
の両方が再現可能な上、マーキングシールも余りますぜ、旦那!
もちろん自分はシール貼らずに取っておきます!
もったいないっす(;´д`)
久々のロボ魂購入ですが、クオリティ自体以前のものより上がっていると感じますが、その分値段も上がっててダブルでびっくりしました!(;´д`)
定価6000円はよっぽど好きな機体しか手が出せない…
ジャスティスとプロヴィデンスは悩み中です!
欲しい!が高い!多分スルーです(>_<)

スターウォーズは新エピソードにハン・ソロが出てくるようで思わずうぉぉ!!?と変な声をあげてしまいました(;´д`)公開が楽しみですよね!
DVD借りて復習してから映画館に足を運びたいと思ってます!


スパイシーさん、初めまして!
いえいえ、場違いなどと仰らず!
答えられる範囲の知識であればお答えします!

まず工具に関してはプラモ製作用のもの一式あれば
なんとかなります。
最低限の必須道具は
・デザインナイフ
・ピンバイス(百均のハンドドリルで充分)
・瞬間接着剤(模型屋で売ってる黒い瞬間接着剤がオススメ)
ぐらいですかね。
もちろん工具の種類はあればある分作業が楽になりますが、基本的にはこの3つプラスピンセット、ラジオペンチがあればなんとでもなります。

可動化に当たって、あると便利な関節パーツは
・コトブキヤのTジョイント
・ガチャポンネクストの関節
・アサルトキングダムの関節部及び手首
・ダブルボールジョイント
・0.8または1.2か1.3リの真鍮線(これは好みによります)
・百均の荷造り用結束バンド(ダブルボールジョイントみたく、切り離して使用していきます)

基本的にはパーツをお湯で温めて可能な限り分解、
関節を仕込む箇所をデザインナイフ、ドリルで切削、関節を仕込んで完成です!ね、簡単でしょ?

最初は慣れるまで練習用に中古で素材を購入して切り刻んでみてはいかがでしょうか?
慣れるとどこにどの関節を仕込めばいいか、分かってきますから、まずはトライ&エラーを繰り返してみてください。
ここで挙げた関節パーツはほんの一例です。
自分が使いやすい関節パーツがあればそちらを採用されてもいいでしょうし、あれこれお店で探すのも改造の醍醐味というか楽しみのひとつです。

長々と書きましたが、とりあえず当ブログのギャラリーもしくは制作記のカテゴリ「Fw」を御覧下されば、過去作品の制作過程が見れますので、そちらの画像と説明文を参考にしていただければと思います。

ちなみにリボ玉というのは、アクションフィギュアのリボルテックシリーズで使用されている関節パーツのことです。以前は4ミリ、6ミリなどのサイズ別で関節パーツを家電量販店等で販売していたのですが、現在は販売されていない模様です。
安売りしているリボルテックを関節パーツのために購入するのもひとつの手ですが、他のもので代用が効きますのでオススメはしません(^-^;

もしまたなにかあれば、いつでもご質問ください。
返信までに時間がかかりますが、出来るだけお力添えしますので!
  • [2015/08/19 16:43]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/1193-c6f86661

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。