09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


不良品、けっこうありました 



DSC03480.jpg

アサルトキングダム第7弾、届いた分も含めて開封して不具合のチェックをしてみました。

結果は以下の通り。

ガンダム→2体(左右腕付け根ボールジョイント)
ディアス→1体(左足首ボールジョイント)
キャノン→0体※ただし、関節の歪みはあり
ジム→3体(右握り手首なし、左右股関節ボールジョイント)

ちなみに各機けっこうな数を開封しての結果です。
ジムは不具合品が多いように感じるかもしれませんが、他の機体に比べて購入数が多いため、外れを引くのもやむを得ない感じですね。

上記のパーツ成型が不良で、少し弄っただけで
関節が外れました。戻してもすぐに外れてしまいます…
確かにこれまでもボールジョイントが歪なものとかはありましたが、ここまでひどい戦果ではなかったので、これまでの物に比べると品質は落ちたかなという印象です。

次弾は品質管理をしっかりして欲しいなぁ・゜・(つД`)・゜・
スポンサーサイト

コメント

Re:不良品、けっこうありました

最悪交換という形で・・・
特にジムの右握り手首なしなどは。

私も以前購入したサザビーの右腕ジョイントは緩々で
武器をもたせてポーズがとれませんでした。
ジョイントの部分が少し削れていたのが原因です。

ちょいちょいありますね、部分部分の不良箇所不良品。
EX弾は高額なのでシッカリして欲しいところです。

アサキンって中国製でしたっけ?ベトナムン・・・。

Re:不良品、けっこうありました

今晩わ。
自分は「ディアス」を一個買いしたのですが・・・「背中」の「バックパック」パーツ無し、「怒り」を通り超して「今後買わない」と思いましたよ。

Re:不良品、けっこうありました

こういうとアンチとか言われるんでしょうけど…

最近、バンダイは品質管理が甘すぎると感じます。
個人的に、
ガンプラのΖプラスやエアマスターの件から不良が多くなった気がします
最近で大きかったのは大和ですか…あれも酷い物は凄まじかったようで…

ガチャポン戦士NEXTも足が両方右…とかならまだしも、
数回で成型不良のパーツがあるのを複数個引くなんてどうなのかと。
今回のアサキンも結局ジムは12体買ってパーツ不足こそ無かったものの、
まともな関節の物は7体でしたよ…

ガンダムとか一弾に比べ腹巻だけ外せたり、
彩色ミスを減らそうとしているような部分も見受けられたので、
今後は品質管理を強化してほしい所です。

長文失礼しました。


ところで、質問なのですが
今ガンダムとhmsセレクションのプロトタイプガンダムを2個1してるのですが…
アサキンの軟質部の塗料が落ちないんです
キャノンの足とかの塗料は簡単に剥がせたのですが…
上手く剥がす方法はありませんか?
リペイントのベストな方法を教えて貰いたいのですが…

Re:不良品、けっこうありました

ガトーさん、コメントありがとうございます。

今回の弾はどこ産か確認し忘れましたが、確か前弾はこれまで中国産からベトナム産に変わっていたはずです。工場の移転による影響ですかね?
不具合のあった五体に関しては昨日の段階で交換してもらうためには発送しました~♪
バンダイさんの場合、返品対応がしっかりしてるので、そこら辺は安心ですね(^-^;
二体も頼んだネオジオングは大丈夫だと信じたいです…


ごうさん、コメントありがとうございます。

あちゃー、一つ摘まんでエラーだと凹みますよねぇ。エラー品は面倒かもしれませんがサポートセンターに連絡して交換手続きをするのが一番ですよ!交換品が届くまで待てない場合はもう一体!
家のディアス10体中にエラー品が1体なので、確率としては1割…そう考えるとけっこうな割合なのかもしれませんね。
バンダイさんの回し者ではありませんが、アサルトキングダムがなくなっちゃうと手頃な値段で集められるガンダムの可動系商品がなくなっちゃうので、くじ運が悪かったということで、今後もぜひアサルトキングダムをよろしくお願いします!!(笑)


wawawaさん、コメントありがとうございます。

自分は現在アサルトキングダムやらの食玩だけ集めてる感じですので他のは分からないんですが、国産のガンプラにまで不具合があるとなると、会社全体としての品質管理が甘くなっているのかなぁと思ってしまいますね。日本のもの作りは大丈夫だと信じたい(^-^;

プロガンとの二個一改造中とのことで、完成楽しみです!!
ご質問の塗装落としですが、自分の場合はヤスリがけで落としていますね。硬質パーツはプラモの感覚でさっくり落とせるんですが、軟質パーツはだいぶ根気が入ります。といっても、上からまたリペイントするわけですから、個人的には完全に落とす必要性はないと思っています。

ホームセンターなどで売っている塗装剥離剤というのもあるそうですが、自分は試したことがないです(・ω・)
リペイントに関してですが、自分の場合は
1、600~800ぐらいまでヤスリがけ
2、細かい削りカスを落とすために歯ブラシを使いながら水洗いし、その後パーツを1~2日ほど乾燥
3、MR.カラーなどの市販のラッカー系で塗装
4、墨入れ&デカール貼り
5、トップコート
の手順で作業しています。

塗装が剥げたりするのが心配な場合は、下地処理として塗装前にVカラーというものを吹くと塗装がより定着するそうなんですが、自分の生息エリアでは扱っていないので、これも試した経験がないです(・・;)
一通りの作業手順は上記の通りです!
参考にでもなれば幸いです!
…自分もモンハンばっかやってないで手を動かさなきゃ…(´・д・`)
  • [2014/11/24 11:35]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:不良品、けっこうありました

アドバイスありがとうございます
結局ツールウォッシュというので落とすことにしました
手早くやらんと溶けていきますが2~3回擦ったら胴体の青がはがせました
ヤスリがけは以前した所、軟質部が毛羽立って苦手なのです…

Re:不良品、けっこうありました

wawawaさん、コメントありがとうございます。

>ツールウォッシュ
そういうものもあるんですねぇ。
自分は一度これという改造法が見つかるとそれのみになって他の方法を試さない
性質(めんどくさがりともいいますね(汗))なので、勉強になりました。
こちらこそありがとうございます!!
また何か質問等あればいつでもお願いします!(^^)
  • [2014/12/07 18:49]
  • URL |
  • セロー(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/1175-95e4ba5f

