09 | 2017/10 | 11

 


ROBOT魂 【ブリッツガンダム】 



P1320145.jpg

本日の玩具レビューは魂WEB限定で発売となった
ロボット魂の【ブリッツガンダム】です。
ようやく初期GAT-Xシリーズが揃ったわけですが・・・
なんか色々残念すぎる・・・orz


P1320097.jpg

P1320095.jpg
<商品パッケージ>

ブリッツだけ限定なのでパッケージも他の4機とは異なります。


P1320098.jpg

P1320099.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右武器持ち手×2種、左右平手)
・グレイプニール(交換パーツあり)
・シールド
・ビームサーベル刃
・ディスプレイスタンド

これまで同様にディスプレイスタンドが付属。
スタンドの色は青紫。


P1320101.jpg

P1320102.jpg
<本体>

これまでと同様どころかさらにとがったプロポーションバランスで立体化。
腰がものっそい細くなっとります。
個人的には別にここら辺のアレンジは全然OKだったり。
アンテナのバリが目立っちゃったのが残念。


P1320103.jpg P1320104.jpg P1320105.jpg

P1320108.jpg P1320107.jpg

P1320110.jpg P1320111.jpg P1320113.jpg

P1320112.jpg
<ざっくりと可動範囲をば>

頭部はやや上方向へは動かしにくい印象。

肩はこれまでのSEEDシリーズと同じように前方向へ引き出し可能。
腕も水平方向まで上がります。
ただしイージス以上に肩アーマーがすごく外れやすいです。
すっごいストレスたまる・・・
加えて(デザイン上しょうがないのかもしれませんが)肩アーマーと上腕の横ロール部分が
干渉してしまい、アーマーを跳ね上げないと横ロールができず、アーマーの前後幅にも
余裕がないため、上腕を斜めにしたままポーズを保持できません。

腰部リアアーマーは可動軸がなく、パーツも大きくなっているためとらせようと
思うポーズによっては制限がかかるかも。・・・これまでだと動かせるようにして
いたパーツなのに・・・手を抜いた印象ですね。

下半身はこれまでのSEED系MS同様の軸の組み合わせで可動するので、
かなり広範囲に安定して動かせることが出来ます。


P1320116.jpg
<交換用手首>

いつもの交換用手首。


P1320124.jpg P1320114.jpg P1320135.jpg

P1320136.jpg P1320118.jpg P1320117.jpg
<グレイプニール>

左腕武装のアンカー。
差し替えで先端部分の射出・クローの展開が可能。
ちなみにクローの部分は黄色い成型色ではなく、白成型で黄色塗装となっています。
塗装剥がれるし、別に黄色でよかったのでは・・・

アンカー本体部分のロケットが可動します。
ブリッツ本体との接続パーツがただの軸でしかも緩めなのでけっこうなポロリ要員。


P1320119.jpg P1320125.jpg P1320131.jpg

P1320127.jpg P1320128.jpg
<トリケロス>

右腕の盾。
ビームサーベル刃の取り付けは可能ですが、サーベル柄は着脱できません。
3本のランサーダートは着脱可能ですがポロリしやすい・・・
なんなんだ・・・このストレス仕様・・・ってぐらいですorz

面白いことに盾部分とジョイント部分がダブルボールジョイントでつながれており
グルグル動かすことが出来ます。

腕との干渉を逃がす為なのかと思ったらそうでもないっていう・・・


P1320121.jpg

P1320122.jpg

P1320123.jpg

P1320138.jpg

P1320134.jpg

P1320139.jpg

P1320141.jpg
<アクション!>

造詣やプロポーションのアレンジは個人の好き嫌いあるのでなんともいえませんが、
問題なのはパーツのポロリと肩アーマーの外れやすさ!
久々にストレスマッハな玩具と出会った印象です。

塗装もこの値段ならば並クラス(けっこう細かい飛び散りなんかあるので、
人によっては並以下と感じるかもしれません)。
付属品も最低限で特にボーナスパーツがあるわけでもなく、加えて
他の4機とは違いWEB限定での発売。
もうなんなんだと・・・

造詣しっかりしているのでポーズをつければそれなりに楽しめるんですが、
総じてすごくがっかりくる印象しか沸いてこない感じでした・・・orz


P1320143.jpg


コメント

Re:ROBOT魂 【ブリッツガンダム】

パーフェクトストライクが一般販売なのにブリッツが魂ウェブ限定ってのがどうにも腑に落ちないのは俺だけでしょうか…

Re:ROBOT魂 【ブリッツガンダム】

ぺかちゅうさん、コメントありがとうございます。

>ブリッツが魂ウェブ限定ってのがどうにも腑に落ちない
リーオーやらエアリーズが一般で出る昨今、この冷遇っぷりはないですよね。
出来も手抜きじゃないかと思われるところがありますし、
ホントがっかりしてしまいます。
400円で遊べて楽しいアサルトキングダムを弄ったあとだとなおさら
これで10倍の値段かと思うとホント・・・涙・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/1057-75617bf8

