07 | 2017/08 | 09

 


アサルトキングダム第1弾 4種 



P1310989.jpg

本日の玩具レビューは1週間、間が空きましたが、新発売の食玩シリーズ
【アサルトキングダム】の第1弾全4種です。

グリグリ動かして遊べるだけでなく、色々なところにブロックトイ的要素が
あり、満足度が非常に高い逸品です!


P1310857.jpg P1310860.jpg

P1310858.jpg P1310859.jpg
<パッケージ>

ラインナップは以下のとおり。
・RX-78ガンダム
・ユニコーンガンダム(Uモード)
・シナンジュ
・エールストライク

主役3機にライバル1機。
ユニコーンガンダムの最新第6話が先行配信されたこともあり、
ユニコーンとシナンジュのラインナップはとてもタイムリーですね。
ちなみにユニコーンのデストロイモードは第2弾で発売決定!

1BOX10個入りでガンダムが4、残り3種が各2のアソートです。
各地でガンダム牧場が出来上がっているそうなので、気になる方はお早めに!


P1310872.jpg

P1310873.jpg

P1310874.jpg

P1310876.jpg P1310878.jpg P1310879.jpg
<ファースト>

付属品は
・本体
・ビームライフル
・シールド
・交換用左右平手
・ディスプレイスタンド

なかなかスマートなプロポーションをしています。
お値段400円とジョイントアクションより100円アップし、
塗装箇所の増加、手首の別パーツ化、スタンドの追加などかなりのお得感。

また、アクションスタンド対応の穴は腰部下から腰部の後ろへ場所が変更になりました。
バンシィは全身が黒いので大して目立ちませんでしたが、白い機体になるとけっこう目立ちます。
使い勝手はすこぶるいいのですが、見た目を重視する人には気になる部分になるかも。

可動面に関してはバンシィ同様。こちらも全種関節はやや緩めです。
ガンダムとストライクのアンクルガードは軟質製で別パーツ化されています。

ちなみにこのガンダムは4種のうちで一番塗装精度にバラつきのある印象を受けました。


P1310933.jpg

P1310934.jpg

P1310935.jpg

P1310932.jpg
<ユニコーンガンダム>

付属品は
・本体
・ビームマグナム
・シールド
・ビームガトリング
・交換用左右平手
・ディスプレイスタンド

四肢が太く、がっちりした印象のユニコーン。
ガトリングを装備し、4種類の中で一番武装の組み換え遊びに貢献しています。
先日発売されたバンシィノルンの武装も当然保持可能です。


P1310899.jpg

P1310900.jpg

P1310901.jpg

P1310905.jpg P1310902.jpg

P1310906.jpg P1310909.jpg
<シナンジュ>

付属品は
・本体
・ビームライフル
・シールド
・交換用左右手首
・ディスプレイスタンド

造詣面では4種の中で一番いいかもしれないシナンジュ。
さすがに全身のエングレービングがすべて塗装で再現されているわけではありませんが、
モールド自体はあるので、自分で塗装を追加してあげるとより完成度が上がります。

また、肩アーマーのトゲトゲパーツと脛横のスラスターが可動、プロペラントと
バックパックの羽がボールジョイント可動など、すごく頑張っている印象を受けます。


P1310910.jpg P1310913.jpg
<武装>

ライフルとシールドが付属。
シールドの裏は肉抜きがされているものの、アックスなどのモールドがあります。


P1310962.jpg

P1310963.jpg

P1310964.jpg

P1310969.jpg P1310966.jpg
<エールストライクガンダム>

付属品は
・本体
・ビームライフル
・シールド
・エールストライカー
・交換用左右平手
・ディスプレイスタンド

個人的には一番お気に入りのストライク。
プロポーションバランスはロボ魂をマイルドにした感じで、すごく好み!
スタイルにメリハリがあるので、動かした際に一番ポーズをつけやすい印象。
エールストライカーは着脱可能で、下のブースター部分はボールジョイントで可動。
ボリュームもあり、かなりのお徳感があります!

顎の赤い部分に個体差がありますが、ひどいケースはほとんどなく、けっこう安定しています。
右股関節がなんだか外れやすい気がするので、その場合は干渉部分を削るなど、
調整をしてあげるといいかもしれません。


P1310928.jpg

P1310929.jpg
<ディスプレイスタンド>

それぞれに付いているディスプレイスタンドを組み合わせることで
MSのゲージが作れます。
武装が懸架できる他、交換用の手首も収納可能です。

また、各部の穴と軸が同じ径なので(一部例外あり)、ブロックトイのように
色々な組み合わせを楽しむことができます。
これであーでもないこーでもないとやっているとあっという間に時間が過ぎていきます。


P1310993.jpg
とりあえずこんなんできました

2セット分使って虫っぽいものを作ってみました。

頭がやわらかい人がうらやますぃ・・・


P1310880.jpg

P1310889.jpg

P1310885.jpg

P1310892.jpg

P1310898.jpg

P1310896.jpg

P1310919.jpg

P1310924.jpg

P1310955.jpg

P1310957.jpg

P1310954.jpg

P1310961.jpg

P1310937.jpg

P1310938.jpg

P1310946.jpg

P1310944.jpg

P1310948.jpg
3つあればフルアーマーっぽくなります!

P1310950.jpg

P1310978.jpg

P1310979.jpg

P1310982.jpg
内股も決まる決まるw

P1310984.jpg

P1310986.jpg

P1310987.jpg

P1310967.jpg

P1310977.jpg

P1310970.jpg

P1310976.jpg

P1310974.jpg

P1310997.jpg
<アクション!>

ジョイントアクション発売当時から、このシリーズで他のガンダム作品もと思っていましたが、
まさか本当にやってくれるとは!しかもクオリティアップしてるし!!(*´д`*)
ありがとうキャンディ事業部さん!!

ひとつ摘むとあぁ、これはダメだ・・・全部買わなきゃってなる感じです(^^;)
とにもかくにも個人的には大大大満足!
関節が緩いのは確かに改善するべき点ですが、あとはもうこのまま頑張って突っ走って!
(個人的には膝、肘を共通のPOM関節、四肢もPVCだと泣いて喜びますw)

本体の可動、造詣、武器の組み換え遊びに加えてまさかのスタンドの組み換え遊びと、
一日中弄って遊べる玩具だと思います。しかもPVC製の部分が多いので落下しても破損の
心配が少ない!
と、ここで気づいたんですが、すごくMIAっぽい印象を受けるんですよね、これ。
だからなのか、すごく手に馴染む!
コストを抑えつつ手頃な値段、手頃なサイズでかっこいいガンダムをガシガシ動かして遊べる!
だから多々買っちゃう!というMIAのいい方向性の精神を感じずにはいられないナイストイだと思います!
これはぜひ1つだけでも買って試してもらいたい!!

ぜひこの調子でEXのクシャトリヤも第2弾も頑張って、長期に渡って続くシリーズになって欲しいと思います!


P1310999.jpg
ペズ・バタラが立体化しないなら作るしかない!


コメント

Re:アサルトキングダム第1弾 4種

初めてコメントさせていただきます

食玩関係は(集め出すと止まらなくなるので)スルーしようかと思ったけど買いたくなってきちゃいましたww
アサルトキングダムのエールパックの造形は、最近のエールストライクの玩具の中で最高だと思います
ロボット魂とかみたいに凝った形状なのも嫌いじゃないんですけど、やっぱりまっすぐ主翼が伸びてた方が好きなんですよね
同じようにまっすぐな主翼の、MIAのエールパックが硬質プラ製だったら最高なのになー、とか未だに思ってたりします

Re:アサルトキングダム第1弾 4種

ぺかちゅうさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

>集め出すと止まらなくなるので
その気持ちはよく分かります(笑)
ただ、このシリーズは個人的には手頃なお値段で手に入る可動フィギュアと
いった趣が強いようにも感じます。低コストゆえの個体差ももちろんありますが、
基本的な造詣はしっかりしていますし、可動性も抜群!
食玩と思わず、ぜひ思いっきり多々買ってください!!w

>MIAのエールパックが硬質プラ製
おぉ!同志!!
自分はデスティニーあたりから本格的にMIAデビューしたので、インパルスの
羽はプラでしっかりしているのにストライクの羽(とビームサーベル)がふにゃ
ふにゃだったことに泣いたことを今でも覚えています(笑)

かつてのMIAのような手頃さでAKにはこれからも末永く続いて欲しいと
切に願っています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/1051-15a26444

