10 | 2017/11 | 12

 


元祖SDガンダム0046 【バーサルナイトガンダム】 



P1020300.jpg

中途半端に古い玩具だと今更感があると思ったので、今日は思いっきり古い玩具の
レビューをしたいと思います。
今日のお相手は押し入れの奥深くより召喚した元祖SDガンダムの
バーサルナイトガンダムです(´∀`)

SDXナイトガンダム発売の前祝いということで♪
画像右上の値段シールは、はがすと傷になると思ったので
そのまま貼ってありますが、気にしないで下さい(^ ^;)
小学生だか中学生だかの時分に購入。
パチ組み後は箱の中に入れておいたので、破損などもなく状態は
非常に良好だと思います。(箱には擦り傷や凹みなど見られましたが…)
商品詳細を忘れてしまったのですが、
2色のメッキが使用されており結構豪華です。
この子って初期版ではこんなに贅沢にメッキパーツを使われていなかった
記憶があるので、画像にあるように「SDガンダムレジェンド」という
ある種の豪華版みたいなものなのでしょう(おそらくたぶんきっと)。


P1020270.jpg

P1020272.jpg

P1020274.jpg P1020273.jpg

P1020305.jpg P1020304.jpg
<商品パッケージ>

商品の箱絵+箱上部にある元祖SD特有のおまけ絵。
組み立てるために箱からパーツを取り出す際の一番最初の楽しみでした。


P1020276.jpg
<付属品一覧>

・バーサルナイトガンダム本体
・バーサルソード(鞘付き)
・電磁ランス
・バックパック
商品には金と黒っぽい2種類のメッキパーツが使用されており豪華なイメージ。


P1020277.jpg

P1020279.jpg

P1020275.jpg
<本体及びフル装備状態>

プロポーションは現在のBB戦士のものとは違う、一昔前のSDスタイリング。
顔は子供心にもカードと違うなぁと思ったもんです(^^;)
最近BB戦士の00ガンダムをレビューしたので、違いを比べてみるのも一興ですね。


P1020282.jpg P1020283.jpg P1020280.jpg
<頭部>

バイザーが上下に可動。
バイザーを取り外すと、えらいカッコ悪いモヒカンガンダムが登場します。
バイザーや角などにはメッキが使用されています。


P1020284.jpg P1020285.jpg
<胴体及び腕部・脚部>

胴体には可動個所は存在せず。
背面にはバックパックを取り付ける穴と鞘のとっかかりがあります。
腕部は付け根で可動。前後左右に動きますが、前後のスイングは頭部と肩アーマーが
干渉してあまり動きません。むしろ肩アーマーの方が干渉部分がない分、動きます。
脚部は付け根で可動しますが、こちらもあまり可動せず。


P1020286.jpg P1020288.jpg

P1020291.jpg P1020293.jpg

P1020294.jpg P1020295.jpg P1020296.jpg
<武装類>

バーサルソードは金メッキ仕様でとてもきれいです。
剣は鞘に収納可能で、鞘は本体背面に装備することができます。
電磁ランスは手元付近の金メッキパーツと先端部分が可動。
先端部分を展開することでトライデントモードとなります。
バックパックは連動ギミックを搭載しており、バックパック本体を上下に動かすと、
それに合わせて翼も動くようになっています。


P1020298.jpg

P1020301.jpg

P1020303.jpg
<アクション!>

といっても全然動いてくれませんが…(泣)

というわけで元祖SDガンダムからバーサルナイトガンダムでした。
久しぶりに押し入れから取り出しましたが、
シールも全然はがれておらず、きれいな状態で安心。
箱には1995年製と書いてあり、発売からもう十年以上が経つのかと思うと、
色々なことがあったなぁとシミジミ…
元祖SDも姿を消して久しく、新規のカードダス発売もなく、もうナイトガンダムは
過去のものなのかと思っていたところに可動とプロポーションが両立した
新カテゴリー「SDX」展開のアナウンスが!
武者はBB戦士があるので当分スルーし、これからもぜひナイト系の充実に
力を注いで欲しいところ。コマンドやらキャプテンがきた日には
鼻血ものですね(*´д`*)


P1020299.jpg


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/104-9d4ee3ef

