03 | 2017/04 | 05

 


ROBOT魂 【デュエルアサルトシュラウド】 



P1300276.jpg

本日の玩具レビューはロボ魂の【デュエルアサルトシュラウド】です。
MIAでは発売されなかった(AMIAは別物との認識なので)念願のAS装備発売です!

念願の機体なんですが…個人的にはややがっかり感が漂っていますorz


P1300231.jpg

P1300233.jpg
<商品パッケージ>

そういや結局バスター買ってないなぁ…


P1300234.jpg

P1300293.jpg
<付属品一覧>

・本体
・交換用手首(左右武器持ち手×2種、左右平手)
・ビームライフル
・シールド
・ビームサーベル×2
・アサルトシュラウド
・スタンド対応ジョイント
・ディスプレイスタンド

ストライクとは色が違うディスプレイスタンドが付属。
…スタンドは別にいらないので、交換用の軟質アンテナを付けて欲しいです…


P1300235.jpg

P1300236.jpg

P1300237.jpg P1300238.jpg P1300239.jpg
<本体>

これまで同様のプロポーションバランスで立体化。
シンプルなデザインなので波動範囲も広く、ガシガシ動かせます。

本体のディテールが少なく、ストライクに比べるとのっぺりしている印象。
プロポーションはこれまでの立体物で了解していますし、塗装精度も
良好なので無問題なんですが、股間周りがすごく手抜きな印象を受けます。

なんで足付け根の装甲をぶった切った不自然な形にしちゃったんだろう…
腰フロントアーマーの段差も塗装で再現されているだけとか、
いまいち良く分かりません…個人的には待望のデュエルなのに(泣)


P1300266.jpg
<他のロボ魂の武装を接続可能>

バックパックにはガンダムの、前腕にはザクの武装を取り付け可能。
…正直それよりもまず自分のビームライフルを取り付けられるようにするのが
先決じゃないかと。劇中でビームライフルを腰に装備する描写があったりするんですが、
それを再現するより他の作品の武装を装備させるのを優先させるのは順番が違う気がします。

ただ、このジョイントはAS装備の際に使用するものを工夫してそっちも付けられますと
いう感じなので、他との互換性のために不用意に用意したものではないんですよね。
でも、どうせなら他の機体の武器よりは腰にライフル装備させたかったなぁ…


P1300246.jpg P1300243.jpg P1300244.jpg
<武装>

ライフル、サーベル、シールドが付属。
サーベル刃のエフェクトはストライクのものから変更されていて、
こちらの方が高出力っぽい印象です。
シールドはストライクの時も思いましたが、だいぶ小さいですよね。
もっと大きくてもいいと思いますし、なにより接続方法が前腕に取り付けるだけなのも
問題かと思っています。やはり手に持たせられるようにした方がいいと思うんだけどなぁ…
ちなみにバックパックの下部スラスターは上下に動かせます。


P1300253.jpg
<交換用手首&スタンド対応パーツ>

素の状態でもAS装備でも使用可能。
あれこれ動かして遊ぶ際はすごく重宝します。


P1300241.jpg
<交換用手首>

ストライクに比べると手首の隙間が大きいのがちょっと残念な印象。
動かした際に角度付けられるのはいいんですが、もうちょい隙間を
なくしてくれた方が違和感少なかったかなぁと。


P1300270.jpg

P1300271.jpg
<アサルトシュラウド装備!>

アサルトシュラウドを装備してももっさりしすぎず、細身を維持しているので
個人的にはいいバランスかなと思います。
個体差か、胸部アーマーがやや抜けやすい印象でしたorz


P1300267.jpg

P1300269.jpg
<一部取り外します>

アサルトシュラウドを装備するには胸部と腰部の一部を取り外します。
以前MIAのデュエルASを作った際にどうしても腰部の接続に困ったので、
この方式なのが一番安定なのはよく分かります。


P1300279.jpg

P1300284.jpg
<ASの可動部>

右肩のレールガンは上下左右に動かせ、左肩のミサイルハッチは展開可能。
足の装甲は後ろ側が可動するので、干渉して動きが制限されることはありません。
残念なのは左肩の逆三角形のモールドが省略されていること。
塗装が無理でも(という気もしないんですが…)せめてモールドがあれば自分で塗るんですが…


P1300247.jpg

P1300251.jpg

P1300249.jpg

P1300254.jpg

P1300255.jpg

P1300258.jpg

P1300265.jpg

P1300292.jpg
「アークエンジェルは沈めさせやしない!」

P1300272.jpg

P1300275.jpg

P1300280.jpg

P1300287.jpg
「逃げ出した腰抜け兵がぁ!!」

P1300281.jpg

P1300283.jpg

P1300289.jpg
<アクション!>

通常のデュエルでもアサルトシュラウドでもガシガシ動かして遊べるのは
すごくいいものだと思います。ストライクと絡ませる相手が出たことは喜ばしい
ことですし、バスター(まだ買ってないけど…)や今後発売される
ストライクダガーと並べらるのもいいですよね。
個人的には初期GATシリーズコンプして欲しいので、早くブリッツとイージスも
発表して欲しいところなんですが、どうやら奴らより先にフリーダムが
出るみたいで…先行きがちょっぴり不安です(´;ω;`)ブワ

全体的には好印象な感じなんですが、それゆえにどうにも細部で手を抜いていると言うか、
よく理解できない部分があるのが非常に残念です。


P1300259.jpg


コメント

Re: ROBOT魂 【デュエルアサルトシュラウド】

こんばんわ~^^

今回も相変わらず詰めが甘いというか・・・というより
バスターの時も思ったんですがハードポイントいるのか?(汗
と思います。他作品の武器を装備できたって全然嬉しくもなんともないので。それよりビームライフルもう一丁つけるなりなんなりして欲しいですよね・・・
それとディテールの省略も目に付きますね。ランチャーストライカーの方のディテールも塗装で誤魔化されてましたし・・・
後個人的に「一番」気になるのが「手首のサイズ」です。
何であんなにでかいんでしょう・・・そのせいで全体的にずんぐりして見えてしまううんですよね、ホントに。

そして法則発動・・・ロボ魂フリーダムですか・・・
いや、バンダイよりいいものを作れてる気がする!
なんたって思いいれがちがうんですから!!

もうあとは細部の調整と塗装をすませて完成ですので
頑張りたいと思います(汗)

Re: ROBOT魂 【デュエルアサルトシュラウド】

セローさん
すいませがROBOT魂ストライクフリーダムの頭部画像をお借りしまm(__)m

Re: ROBOT魂 【デュエルアサルトシュラウド】

watabonさん、コメントありがとうございます。

>他作品の武器を装備できたって全然嬉しくもなんともない
同作品内の、ストライカーパックの互換性があるというのは面白いですが、
私も個人的に、他の作品のものを積んでも別に…って感じです(^^;)
ガンダムやザクだけでなく、同じ軸径の武装をもっと増やさないと
活きてこない感じですよね。
…UC系やSEED系の武器セットしないかなぁ

>手首のサイズ
初めてストライクを手に取ったときの印象がまさにそれでした。
手首デカっ!って(笑)
体型からしてもうスタンダートな物ではないのでこういうアレンジなのか
とは思いつつも、もう少し主張は減らして欲しいですよね。
ストフリは手首小さいのに…

>・ロボ魂フリーダム
まさか本当に法則ってものが発動するもんだとは思ってもみませんでした(笑)
あと少しで完成ですか!楽しみにお待ちしています!!(><)>


あたさん、コメントありがとうございます。

>ストライクフリーダムの頭部画像を
報告ありがとうございます。
どぞ~♪(´∀`)ノシ


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gundamserow.blog90.fc2.com/tb.php/1005-89ad8bb0

